医療法人関連
設立
- 医療法人設立に伴う運転資金の借り換えサポート。
- 医療法人に伴う個人資産の法人への売却サポート。(資金借り入れ、登記、行政への手続きなど)
- 医療法人化に伴う、不動産保証金の個人への返還サポート。
- 医療法人設立手続き(申請手続き、認可後の手続きなど)
- 医療法人設立に伴う、生命保険・損害保険の見直し
運営
- 医療法人による保養所購入のサポート。議事録作成。職員利用規程の作成。など
- 分院開設の企画、相談
- 運転資金の借り換えサポート。
- 医療法人の理事追加手続き
- 医療法人の理事報酬の見直し
- 生命保険・損害保険の見直し
- 理事退職金積立制度の設立
- 自宅兼用診療所の診療所部分の区分所有登記と法人による買取サポート
開院関連
経営関連
経営
- ホームページ作成による増患サポート(HP制作会社との協働)
- 携帯ホームページ作成による増患サポート(HP制作会社との協働)
- 診療報酬改定に伴う対策の相談
- 悪徳業者からのガード。
- 院長のストレス解消。
- 医療法人設立の回避(設立しないほうがよい場合)。
- 金融業者の提案内容・商品に対するチェック
- 個人保有不動産運用に関するアドバイス(管理業者との折衝・現場調査など)
- 院長への郵便物の整理、院長室の定期的な整理整頓。
- スタッフ採用のサポート。募集案内、面接など。
- 産婦人科病床取得の行政への申請。
拡張・縮小
- 病院の閉院のサポート(資産の売却、行政への手続き、職員のケア、金融機関折衝、取り壊し、清算手続きなど)
- 分院開設時の分院院長に対する説明。
- 分院院長への分院売却のサポート。
- 診療所改築の企画・サポート(設計・施行競争入札、行政への手続き、資金借り入れなど)
トラブル対応
- ビルオーナーとの内装工事トラブル解決。
- クレーマー対策(弁護士との協働)
- 悪徳業者からの不当請求の対応処理。
- 悪徳業者に支払った料金の返還。
- 税理士の医療法人設立に関する誤った指導の訂正。
- スタッフとのトラブル対応アドバイス
- 分院長とのコミュニケーションロス対応